現在使用しているポンプの振動音が少し気になってたのでファンコンで電圧が絞れるポンプを買ってみました

外観

今回購入したものはこちら




IMG_2632
ちゃんと3ピンのファンコネクタついてます
IMG_2634



YaeTek 600L/H 10W 12V水冷ポンプコンピュータ用冷却システム透明カバー CPU 冷却システム
という名前でAmazonで販売されていました

商品名には書いてなかったけどスペックだけ見るとSC600っぽい

スペック
コネクタ:ペリフェラル4ピンorファンコネクタ3ピン
消費電力:10ワット
リフト:5メートル
流量:600L/H



今回はポンプまるごとを購入しましたが
一応変換コネクタもあるみたいです

それを使えばペリフェラルしかなくてもファンコンで調節できるようになるみたい

あと、3ピンに接続できると言ってもコネクタに挿すと容量超えで焼けることもあるみたいです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
最近のマザーについているポンプ用コネクターだと多分大丈夫だと思うけど
マザーが焼けるのは嫌なのでファンコンにつける予定
今回使うファンコンは多分1Aに対応してたはず

比較

IMG_2637
IMG_2639

以前購入したポンプとの比較
コネクタが違うだけかと思ったら外装も結構違ってた(´・ω・`)
中身は同じはず


振動音

早速つけて動作確認をしてみたわけですが12v動作時でも今回買ったもののほうが若干振動音が少なく感じる
ファンコンに接続して電圧を少し絞るとほぼ無音?
360mmのラジでも問題なく水が回ったので絞ってもそれなりの流水量は確保できそう

補足

IMG_2641

今回買ったポンプにこんなものが付属品?としてついてきた
これって漏水防止のためのOリングだよね
輸送時にどこか外れたのかなと思ったけどそのような箇所はないしなんで付いてるんだろう
このまま使っても大丈夫なのかな