先日、ルンバを購入したのですがスマホがつながるまでかなり苦労したので
対処法を記載しておきます
この方法は、あくまで私が解決した方法なのですべての方に当てはまるとは限りません
そのことをご留意の上閲覧願います

先日、以下のルンバを購入し、スマホとつなげようと思ったのですが、エラーが出て繋がりませんでした



iRobot ロボット掃除機 ルンバ890 R890060 R890060

調べてみるとどうやらwifiが5GHzだと繋がらないとのことなので、2.4GHzにしてみる
ところがまだつながらない

bluetoothも有効化する必要があるようだったので、そちらも有効化
しかし、これでもつながらない

ルンバが〇〇に接続しようとしています

というところで何回も失敗し
何度も設定し直したり接続し直したり・・・

これ以上は、関係がありそうな情報もネットじゃ見つからないし、もしかして初期不良か?と思い
サポートへ連絡しようとしていた時





突然、接続完了となり繋がりました!

結局よくわからないまま接続に成功しました
※後に原因がわかります

しかし、これだけでは終わりません

1台目のスマホはつながったので、今度は2台目のスマホです

iROBOT HOMEアプリをすると、Wifiにつながっているルンバが表示されるのでそれをタップします
そうするとガイドが表示されるので、それに従って接続を試みる

ところがまたこれが繋がりません

何度やっても1台目と同じように

ロボットの追加に失敗しました

と表示されるだけ
1台目はつながっているのでルンバの不良の可能性はあまり考えられないし、どうしたものかと思ってネットで検索していると価格コムに以下のような書き込みが!!!

以下引用

私の無線LANルーターはNEC製「WG2600HP3」なのですが
①NEC無線LANの電源をOFF
②別のスマホを用意しテザリング設定でNEC無線LANと「同じSSID、同じPW」をスマホに設定
③2台目として接続したいAndroidタブレットとテザリングのスマホを無線接続
④iRobot Homeアプリから2台目以降の設定を開始
⑤ルンバe5のHomeボタンを2秒長押し、WiFiマークが緑色点滅
⑥iRobot Homeアプリから設定の続きを行う
⑦2~3秒でAndroidタブレットで設定完了の画面表示
⑧テザリングをOFFし、NEC無線LANの電源をON
⑨1台目のiPhoneSE、2台目のAndroidタブレットからルンバe5の操作ができることを確認
となりました。


まず、NEC製ルーターを2種類試しましたが、接続失敗の繰り返しでした。これって時間掛けて繰り返しばかりだとかなりストレスになります。
そこで、別のスマホを用意して、テザリングで試すと簡単に成功します。
ルーターの何かの設定が邪魔しているようです。一々調べるのも面倒だったので詳細項目までは把握していません。
結局、ルーター電源切って、スマホテザリングのSSIDとPWをルーターと同じにして、接続成功させたあとにルーター電源を入れると普通に使えます。
この方法で操作用スマホを2台追加しています。




書き込みによると、どうやらNECのルーターと相性がある?ようでした
私もNECのルーターを使用しているので、もしやこれか?と思い
上記の書き込みにあるテザリングで接続する方法を試してみたところ、すんなり2台目も接続に成功しました

1台目の接続ももう一度テザリングの方法で試してみたところ一発で繋がりました。
なので多分ルーターの相性問題が原因だと思います

まさか今時こんな相性問題があるなんて考えもしませんでした

レビューを書いてくれていた人、ありがとうございます

閲覧ありがとうございました
参考になれば幸いです





ILIFE アイライフ V3s Pro