一ヶ月ほど前のこと
グラボを買い換えようとある中古ショップのサイトを眺めているとなぜか相場よりも安いグラボがあったので買ってみた

・・・タバコ臭がすごかった\(^o^)/


注意書きにもタバコ臭、ヤニ臭があると言うような記述はなく付属品が一部欠品しているだけで動作保証もあったので安心していたのですが残念・・・
他の商品で注意書きにタバコ臭があると書かれているものもあったので、まさか書かれていない物にもタバコ臭があるとは思わなかった

返品はできたのかもしれないが分解して洗えばタバコ臭が消えるんじゃないかと思い分解し洗浄
ヒートシンクやカバー、バックプレートなどの配線がないものは中性洗剤つけて歯ブラシでゴシゴシ洗ったあと半日ほど浸け置き
ファンや基板は無水エタノールを染み込ませた綿棒やティッシュで拭きました
基板のメモリなどを覆っていたプレートだけは固くて取ることができず断念

洗い方は合っていたのかわかりませんし、サビとか怖かったですが無事タバコ臭は消えて良かったです

その後一日おいて組み立てて無事動作を確認できました