思ったより速かった
買った奴は↓



ST6000DM003

ツクモでバルク扱いで売っていましたが、普通に箱入りリテールが届いたしRMAも2年ありました
代理店保証は不明
※後で調べてみたら最初の一年はツクモが対応するようでした
こうなるとどのあたりがバルクなんだろう

ちなみに今回が、私にとって初めてのSMR型HDDになります

実は最初は、以前購入したCMR型HDDのWD6TB(WD Blue WD60EZRZ-RT)買おうと思っていたのですが、それは終息しており購入は断念。
マイナーチェンジ版の現行モデル(WD60EZAZ-RT)はSMRになっていたので、手放しに購入という決断には至らず、他のHDDも見てみることにしました。
すると同じSMRで少し価格の安いST6000DM003を発見。
しかも、私が今までseagateを避けていた理由の一つとして、RMA時の厳しい梱包要件があったのですが、最近内容が改定されて梱包要件が緩和されていたことも購入の一因となりました

以前の規定はプチプチが使えず、その上かなり分厚い梱包材が必要だったので
その基準を満たす梱包材を用意するだけで数千円掛かるレベルでした。
だからRMAの事も考えて多少高くてもWDしか買わなかったけど、これからはseagateも多くなりそうです。
でも4TBまでであればWD青はまだCMRなので4TB以下の物を買うのであればWDが無難かな?

個人的に気になっていた速度に関して、今回はバックアップ用途に買ったので初日から早速TB級をfastcopy使ってコピーしましたが、思ったほど遅くはなかったです

外周が埋まるにつれて若干速度は落ちてきましたが、平均として100MB/sくらいでした

まあでもfastcopyがレートを追えてないだけで実際には速度低下してる可能性はあるのかな

※約3TBの転送が終わったので追記
実時間としては満タンに詰まった3TBのHDD(実容量は2.72TB)のコピーに7時間半かかりました
ファイル内容としては1GB未満のファイルが数千あるという感じ
毎秒の転送速度で計算するとやはり平均105MB/sくらいは出てる計算になる
(SMRは速度面であんまり良くないみたいというようなことを聞いていたけど今回の用途だととりあえずは大丈夫っぽい?)

音に関しては振動音は少ないのでそこに関しては一安心。

でもシーク音はゴリゴリ系だね

まあ常時なるわけじゃないし許容範囲

初期不良確認テストに関しては今までは購入時必ずゼロフィルテスト、ロングリードテストしてたけど流石に時間がかかりすぎるし今回はバックアップ目的ということもあったので今回は割愛しました
エラーがあるならバックアップで埋めてる途中に出るだろうし
まあでもコピーし終えた後、時間あったらロングリードはするかも





記事投稿時点の内容です