alpha20関係の情報を見ていたら早くプレイしたくてうずうずしてきたので、作りたいmodを妄想して我慢する記事
※追記α20配信後、現在使用&テスト中のmodの覚え書き
こちら

mod制作スキルに長けているわけではないので、書いていることすべてを実装できるとは限りません

【全体的な目標】
レベルに依存したゲーム体験ではなく、ルートを主としたゲーム体験を目指します

【ゲームステージ関連について】
・ゲームステージに依存しない排出確率。
alpha19に引き続き20でも制作する予定です
alpha19?からゲームステージによってルートをかなり強くコントロールされており、おそらくalpha20でもその傾向は変わらないと思われるのでそのあたりの調整をしたいと思います。
私の記憶が正しければ、alpha16、17あたりまではここまで強く影響してなかったと思います。
探索の楽しみというのは「もしかしたらすごくいいアイテムが手に入るかもしれない」というワクワク感だと個人的に思っているのですが、最近の7daysはゲームステージによるアイテム排出の制限があまりに強くて、結局序盤はいいアイテムが出ないとわかっているのでそのようなワクワク感を個人的には感じることがなくすこし残念な部分ではあります
またゲーム体験自体もゲームステージに依存したアイテム排出とレベルによるレシピ開放によって毎度同じように固定化されているように感じます。
ここに関してはこのゲームをRPGとして捉えるか、それともルートを主体としたサバイバルゲームとして捉えるかで変わってくるとは思いますが、個人的にはもっとルートに翻弄されてもいいと思うんです。
例えばalpha16でバイクのレシピ本を見つけたときの嬉しさだとか、ああいうものを最新バージョンでも体験したいと思っています。

・制作について
alpha19でしたのと同じように単にどのゲームステージでも同じ排出確率を使用するという変更の場合は簡単に実装できると思いますが、alpha20の特色である「バイオームによってゲームステージが変動する(≒バイオームによって排出確率が変わる)」という要素を取り込んで「ゲームステージには依存しないが、バイオームによって排出確率を変更させる」という内容にする場合、xmlの記述によっては実装できるかどうかはわかりません

・ゲームステージに依存しないゾンビ配置

【ゾンビの調整】
・経験値の低下
・ゾンビの攻撃力を低下させて、状態異常確率を上昇させる
現状の7daysだと、ゾンビというものが恐怖の対象ではなくレベリングのための餌という程度に成り下がっているのでそのあたりの調整をしたいと思っています。
ゾンビは戦うのではなく基本的には避ける、どうしようもないときだけ戦うというようなバランスに調整したいと思っています
alpha19ではゾンビの経験値の低下等をして対処していました。
状態異常確率についても上昇させること自体はできたのですが、アーマー着用時の確率変動をいじれなかったので断念。
ただ、確率を上昇させた状態で実際にプレイしてみた感想としては、ゾンビに一発でも殴られたら感染、裂傷するかもしれないという緊張感があり、また感染する回数自体もかなり多いので、薬が足りなくなるということも多々あり、バニラでは基本的には目にすることがないであろう重度の感染も体験できました。
これぞゾンビといった感じでかなり良かったと思います。
alpha20ではアーマー関係の調整とともにぜひ実装したいです。

【マップ関連】
・既存のマップ、コンパス、オブジェクトアイコンの削除
こちらはalpha19でも実装できたのでおそらく20でもそれほど苦労なく可能だと思われます
さすがにこれらを削除するだけでは難しくなりすぎたので以下の内容も追加したいと思っています
ただ、私のスキルでは実装できるかどうかはわかりません
・ビーコン、ビーコン探知機の追加
subnauticaのような感じを目指してます
・マップのクラフトアイテム化orルートアイテム化
・コンパスのクラフトアイテム化orルートアイテム化
・プレイヤーの移動によって記載されるマップの範囲を縮小
・ルートの排出アイテムとしてマップの追加
マップの黒塗りされている部分がランダムで一部開放

【スキル関係】
・ラッキールーターの調整


【プレイヤー関係】
プレイヤーが死亡した場合、別人として同ワールドに降り立つといった内容を目指しています
死亡前のキャラが作成した拠点は存在しているので運が良ければ同じ場所に戻れます
私が制作したmodと他の方によって制作されたmodなどを組み合わせることでalpha19ではそれっぽいことを再現できましたがalpha20でもう少し洗練されたものを作成したいと思っています
何もかもをリセットするとはじめからプレイするのとほとんど変わらないので、一部は引き継げるようにはしたいです
何らかの方法で以前の拠点の場所のヒントなども実装したいと考えています

・ベッドによるリスポーン地点固定の無効化
alpha19では他の方のmodを使用
・死亡時にスキルリセット
alpha19では他の方のmodを使用(ただしスキル本はリセットできず、またスキルポイントはすべて還元)
alpha20ではスキル本のリセットと一部スキルポイントの還元というような内容にしたいと思っています
これによりダブったスキル本が生きるハズ

・死亡時にマップ、アイコンのリセット
マップをリセットするmodがなく、私自身もそのようなmodを作成するスキルがなかったので、マップ自体を削除するという強引な方法で対処
alpha20では【マップ関連】にも書いている通りマップを完全になくすということはしたくないと考えています

・温度関係をよりシビアな難易度へ調整
・初期レベルのプロテクションを無効化

【トレーダー関連】
・チュートリアルクエスト後のトレーダーの場所への移動のクエストの廃止
・クエストの経験値低下
・アイテム購入の価格の上昇
・別のトレーダーの場所へ移動するクエストの廃止


それにしてもalpha20は楽しみですね
節目の20ということで大型のアップデートになり様々なものが追加、刷新されるようですが個人的には歩道のない町並みにものすごく違和感を覚えていたので、歩道が追加されているのがとても嬉しい部分です

8月までには来てほしいなぁと願っています