最近directx12に対応しているだけでは起動しないゲームが増えてきました

起動しない場合は、搭載されているグラボのdirectxのバージョンだけでなくfeature levelも確認してみてください

GPU-Z等で確認可能

directx12に対応していても、directx12のfeature levelの要件を満たしていない場合起動しないようです

最近はdirectx12 feature level12_0を要求するものが多くなってきており、原則featurelevel11_0や11_1までしか対応していないHD7000シリーズ(リネームされたR9も同様)、GTX700シリーズでは動かないゲームが増えてきました
スペック的にはまだまだ使えるものも多いんですけどね…

エルデンリングもその一つです

なおwikiediaを参照しますと、HD7000シリーズではHD7790(Bonaireコア)のみfeaturelevel12_0に対応しているようです



SAPPHIRE HD7790 1G GDDR5 Radeon HD 7790搭載 グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5004 SAHD779-1GD5001/11210-00-20G

R9シリーズではhawaii系コア(R9 290x、R9 390xなど)やtonga系コアなどが対応のようです



MSI社製 AMD Radeon R9 290X GPU搭載ビデオカード R9 290X LIGHTNING

R9 390で起動したところ普通に起動し、最高設定でもリムグレイブの序盤のみですが平均35~45程は出ていました(1600x900)
なおエルデンリングはパフォーマンス面で色々言われていますが、触ってみた感じGPUの性能とは関係がなさそうな奇妙なスタッター(マップの読み込み?)が多かったので、要求性能が高いというよりは最適化不足ではないかと思います

R9 280、280xはHD7970、HD7950と同じtahitiコアですので12_0非対応のようです



ASUSTek社製 AMD Radeon R9 280X GPU搭載ビデオカード (オーバークロックモデル) R9280X-DC2T-3GD5

R9 285は上記とは違いtongaコアなので12_0に対応

R9 270、270x、R7 370等はHD7870、HD7850と同じpitcairnですのでこちらも12_0には非対応のようです


なお内蔵グラフィックであるUHD 630(dx12 12_1対応)で試してみたところ、最低設定、最低解像度で15fps前後出てました


その他にも対応しているものはまだいくつかありました

詳しくはwikipediaのページを参照してください
https://en.wikipedia.org/wiki/Feature_levels_in_Direct3D