ソフマップで買ったマザーボードが初期不良っぽい

P9X79というマザーボードを2枚購入してそのうちの一枚を使って運用していたのですが、もうすぐ初期不良対応期間が切れるということで二枚目の方も念のため動作確認をしたところVGALEDが常時点灯して動作しませんでした・・・
動作環境は正常動作していた方から最小構成のパーツを取り外してこっちに移しただけです

一番の懸念はCPUがBIOSのバージョンに対応してないのではないかということです
私が持っているCPUはi7 3930kのc2ステッピングなんでそこが対応していないっていうのは十分に考えられます
しかしCPUが対応してなくてVGALEDが点灯するのだろうかと言う疑問が残ります
普通はCPULEDなのでは?

追記
色々ネットで情報を探しているとどうやらASUSのマザーボードには初期BIOSバージョンを書いたシールが張っていることがわかりました
InkedInkedIMG_1362_LI


初期不良の疑いがあるマザーの初期BIOSはi7 3930kのc2ステッピングに対応している物でしたのでBIOSの非対応と言う疑いは消えました
こうなりますともう初期不良以外と言うのはますます考えるのは難しくなってしまいます




あと考えられることはX79マザーはセキュアブート関連でBIOSバージョンが古いとUEFI/GOP対応GPUが起動しないと言う事があるので(参考
もう一方のマザーよりもBIOSバージョンが古くてUEFI対応GPUが動作していないという可能性も考えました
しかしUEFI非対応のGPU、HD7970を挿しても状況は変わらず
これは関係なさそう・・・

その後も色々なパーツを使って検証しましたが結果は変わらず

BIOSバージョンなのかマザーが故障しているのか、これ以上は今私が持っているパーツでは検証ができない…
c1ステッピングのCPUを買って検証するのもなぁ…


見た目がかなりきれいだったので優良中古を買ったと思ったけど残念
IMG_1364
IMG_1366
IMG_1358