保証期間内でよかった・・・
購入したのはWD30EZRZ/AFPです

一ヶ月ほど前からcrystaldiskinfoのSMART値でセクタエラーが出始めて注意表示になったので保証に出そうと思ったのですが純正のlife guard diagnosticsではPASS表示だったので念のため純正ソフトでFAILになるまで待つことにしました。

SMART値を見ていると代替済セクターのしきい値が140でそれを下回ればFAILになるのかなーと思いとりあえずその現在値を変動させるためにキャッシュファイルなどをこちらに移動させて読み書きがこのHDDで行われやすい状況を作りました
で、一ヶ月たってやっと代替セクターがそのしきい値と同じ数値になり純正ソフトでもFAILが出るようになりました


この型番のHDDは短期間に数台購入しているのでこの個体の購入日は不明ですが製造日は2016/02でした
実働時間は6000時間強でした。(256日)
今までHDDが壊れたことは何度もありましたが保証期間内に壊れたのは初めてでこんなに早く壊れるんだなーと思いました

ちなみに故障判定については私の探し方が悪かったのかもしれませんがWDのサイトにそれを書いたページを見つけることはできませんでした
代理店の一つであるテックウインドのサイトはわかりやすく乗っていたので参考にでも
https://www.tekwind.co.jp/faq/WDC/entry_172.php

CFDには情報はありませんでした