ゲームが落ちたりブルースクリーンになったりと最近調子が悪かったのでmemtestをかけたところ膨大なエラーが検出されました
今年の10月にPC4U(ASK直営店)で購入したものです
購入したものはこれです
CMK16GX4M2B3600C18R

OCが原因だと思って定格で使用したのですが、それでも症状が起こったので多分メモリの不具合なんだと思います

実は購入したとき初回にかけたmemtestで数個だけエラーが出たのですが、その後何度かけてもでなかったのでたまたま接触不良などでそうなってしまったんだろうと思いそのまま普通に使用していました。
ただ、極稀にゲームが落ちたりしていたのでやはり初期不良の状態だったんだなぁと今になって思います
他にもブラウザのタブがクラッシュするということが頻繁にあったのですがこれも症状だったんでしょうね。ブラウザにはアドオンをたくさん入れていたので当初はそれが原因だと思っていたんですが
正常動作する予備メモリに交換してからは一度もクラッシュしてません

ASK直営店で購入したのでASKに出せばいいだけだと思っていたのですが箱を確認してみると代理店のシールが何も貼っておらず、購入証明に関しても仕入伝票というものだけが入っており果たしてこれが購入証明として使えるのかよくわかりません

Corsairメモリの代理店はASKだと思っていたのですがどこに保証を出せば・・・と悩んでおります

PC4Uへ問い合わせたところ返答が帰ってきました
代理店はアスクでした
Corsairメモリには代理店シールを張っていないようです
購入証明に関しては伝票や出荷メールでも良いようです

追記
念のため再度検証するとすぐにはエラーが出なかったのですが3パス目でエラーが出てくれました

ネットにはよく1パスすれば問題ないというのを見聞きしますがそういうわけではなさそうですね


追記
動作確認を続けているとどうやら一枚刺しでは問題ないようです
2枚とも4週それぞれかけましたがパスしました

デュアルチャネル動作のA2 B2スロットでエラーが出ることはわかっていたので念のためシングルチャネルになるA2 B1スロットで検証した結果16週パスしました
IMG_1767

この結果からデュアルチャネル動作で問題があることが濃厚になってきましたのでA1 B1スロットで検証して見たところ案の定エラーが出ました
A1 B2スロットではエラーは出ませんでした

デュアルチャネルが原因だと考えていいんですかね

2枚セット品を買っているのにこんなことがあるなんて思いもしませんでした
つまり使っていて故障したというより最初からデュアルチャネルに問題があった初期不良品なんですかね?

以下エラー時の写真
IMG_1758
IMG_1755


検証はすべて定格クロックで検証しています


続き
http://jisakupcpc.blog.jp/archives/5766109.html

http://jisakupcpc.blog.jp/archives/6517904.html

http://jisakupcpc.blog.jp/archives/7366021.html