PCの構成を変えたりしたときにたまになる
以前から複数のPCで起こることもあった問題ですが意外にもグラボが関係していました

症状としては
・windowsのログインにやたらと時間がかかる
・デスクトップが真っ暗でタスクバーとマウスカーソルだけが表示されてスタートメニューは無反応or壁紙とマウスカーソル、タスクバーは表示されているがタスクバーのショートカットの表示がない状態でスタートメニューは無反応
主にこの2パターンでした

めんどくさがってテスト時はグラボのブラケット部のネジを閉めずに動作確認することが多かったのですが原因はこれでした
ネジを閉めないのでグラボが下方向へ歪んでいたのがだめだったようです

ネジを締めるとこの症状は起こらなくなりました

まさかスタートメニューが無反応なのがグラボに原因があるとは思いませんでした